Tuesday, July 21, 2015

Mr. Imasato's Report



私たちスコットランドグループはエジンバラ、フェテスカレッジに到着して三日が経ちました。20時間近くの空の旅。時差も手伝ってか到着時にはかなりの疲労感と睡眠不足に悩まされましたが(年寄りの私だけ?!)エジンバラ空港で出迎えのパトリック先生の顔を見たとたんに、皆「いよいよ始まるぞ。頑張ろう!」と決意を新たにした次第です。昨日月曜日は、午前中にクラス分けテストを受け、東海生は6つのクラスで早速勉強を始めました。1クラス約15人。東海生は2〜4名が同じクラスです。外国人の生徒は、イタリア、ロシア、香港、ルーマニアなど19カ国から来ています。生徒たちの初日の感想。英語教育システムの違いからか?!文法の正確さはともかく、たくさんしゃべること!!「こりゃ、ヤバい!!」と圧倒されていましたが、もう今朝は、「言っていることはだいたいわかるから、頑張って話すぞ!」と意気込んで出て行きました。そんな生徒たちをみていて、大丈夫!二週間後には英語のみならず、人間的にもいろんな面で自信をつけ、『一回り成長して』帰国できると期待が膨らみます。いろいろ楽しい行事も用意されていて、今夜は「タレントショウ(ジャグリング、剣玉、マジック、日本語など)生徒たちが自分の特技を披露します。最後は皆で「世界に一つだけの花」を歌おうかと思っています。ということで、順調にスタートしました。今後できるだけ毎日子供たちの様子を皆様に御報告するつもりです。楽しみにお待ちください。健康には十分に気をつけてやっていきます。
今里

1 comment:

  1. 今里先生、お元気そうでなによりです。名古屋は猛暑、きょうは34℃です!FCLCのグレッグはなかなか優秀なスタッフのようですね。Kimmerghameハウスは、ハードウィック先生とはじめてフェテスを訪れたときに見学したハウスです。Kimmerghame、いまだに発音できません。カタカナで書いて送ってください。遠足でスターリングのバノックバーンへ行くかどうかも教えてください。

    ReplyDelete